海外・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独鉄道模型大手メルクリンが破綻


国際標準規格の大手がなぜ経営破綻に…

精巧な模型で日本でも愛好者が多いドイツの鉄道模型大手メルクリンは同国内の裁判所に破産申請したと発表、事実上経営破綻した。複数のドイツメディアが報じ管財人の下で事業を継続し生き残りの道を模索する。

アメリカ発の金融危機から経済状況が悪化し各国の企業が業績悪化ひいては経営破綻にまで追い込まれる話を耳にしますが,今回はドイツの鉄道模型大手の経営破綻…何が原因で経営破綻に追い込まれたのか?


続きを読む

サブプライム ローンの救済策発表


ブッシュ大統領が返済の金利の5年間凍結を柱とする対策を発表

低所得者向け高金利型の住宅ローン(サブプライム ローン)の問題で、ブッシュ大統領は返済の金利の5年間凍結を柱とする対策を発表。変動金利の移行で返済が困難な借り手が対象で、借り換えや支払い条件の変更などで最大120万人が、住宅差し押さえの危機を回避できるとしている。

このローンの問題は,アメリカだけではなく,世界全体の株価や為替に影響を及ぼしていると言っても過言でないローンの問題までに発展しておりますが…ブッシュ大統領がこのローンの問題の借入れをしている方を対象とした対策を発表したようです!この対策で終息してくれればいいのですが…


続きを読む

ローンの借り手の救済要請


米サブプライム ローンで… -米財務長官-

ポールソン米財務長官はサブプライム ローンの問題を受けローンの焦げ付きや差し押さえ増加に歯止めをかけるため、返済の開始の2~3年後に金利が急上昇する同ローンからの借り換えを半ば自動的に認める救済策を金融機関などに要請していることを明らかにした。

このローンの問題は,なかなか出口が見つからず,連日のように為替や株価に影響を及ぼしているのでアメリカのローンの問題とは言え,世界経済を揺るがす深刻な問題ですね!米政府でも金利の調整など処置を講じているものの一時的なもので,解決までには至らず困ったものです…


続きを読む

GM関連の金融会社が3000人削減


米国の住宅ローン問題が影響…

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の関連金融会社、GMACは17日、米住宅ローン問題による市場の冷え込みを理由に、住宅のローンの部門レジデンシャル・キャピタルの全従業員の約25%に当たる3000人程度を削減すると発表した。年内に大半を実施する。

GMの関連金融会社が人員削減を実施するようですね…先日,金利の対策やローンの借り手救済対策が発表され,沈静化すると思われていたのですが…疑問視する声も多く,ここ数日の金融の市場にも悪影響を及ぼしていたように…やはり,このローンの問題は根が深いようです…


続きを読む

官民協調で借り手救済を本格化


米国のサブプライムローン対策発表!

ポールソン米財務長官は焦げ付きが多発しているサブプライム住宅ローンの策として金融機関や債権回収業者、投資家等が参加する新組織を設立、官民協調で借り手救済を本格化させると発表。

米国のポールソン米財務長官が金融の市場に世界的に影響を与えている低所得者向けの高金利型住宅ローン問題,通称サブプライムローン問題の対策について発表したようですね!官民一体となってローンの借り手の救済に取り組むようですが…これでこのローン問題は沈静化するのか…


続きを読む
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

Copyright © 知って得する!インパクトニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。