アマゾン 仮想商店街に参入!・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




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アマゾン 仮想商店街に参入!


ブランド力武器に楽天,ヤフーを追撃

ネット書籍販売大手のアマゾンジャパンが、さまざまな商品を販売する小売店を集めたネット上の「仮想商店街」の開設に向け、具体的な準備を進めていることが2日、明らかになった。仮想商店街事業では楽天、ヤフーが先行しているが、ネットショッピング市場は今後も急速な成長が期待されており、アマゾンは高いブランド力を武器に新規参入し、市場を開拓する。

インターネット書籍関連のショップと言えば多くの人が一番最初に頭に浮かぶ『アマゾン』
次のビジネス展開として,他の商品アイテムを拡大しての販売の展開を考えているようですね!既に大手が実施している事業にどのような戦略で参入していくのか注目です!!




関係者によると、アマゾンは事業展開に必要なインフラ整備に向け、システム開発企業などに接触し提案を進めており、近く参入する見通しだ。
仮想商店街は、ネット上に出店した企業が商品を販売。運営会社は、場所を貸し出すだけで、自らが商品を仕入れる必要はない。運営会社は出店企業から店舗開設費用や販売手数料をを受け取る仕組みで、自ら在庫を抱えるリスクがなく、食品など鮮度が重視される商品なども取り扱えるなどのメリットがある。
楽天やヤフーは、こうしたビジネスモデルで収益を伸ばしている。これに対し。アマゾンは現在、ネット上で書籍以外にCDや家電など幅広い商品を販売しているが、基本的に販売する商品を自社で購入し、ネットで販売するビジネスモデルを採用している。
野村総合研究所の調査によると、パソコン、携帯電話を経由した消費者向けネットショッピングの市場規模は、2006年度が3兆8200億円程度となる見込みで、11年度にはほぼ倍増の6兆4300億円に拡大すると予想している。
ネットを経由したショッピングは、利用者側には時間に制約されずに買い物を楽しめるほか、商品検索が簡単などメリットがある。また、出店企業側も店舗保有の必要がなく、比較的少人数でも事業を展開できる。アマゾンは、既存の楽天やヤフーにとっては大きな脅威だが、競争激化によるサービスの向上や市場のさらなる拡大が期待できそうだ。

今の定着したビジネススタイルに加え,在庫レスという大きなメリットある仮想商店街に注目し,参入するようですね… いかに利用者が喜ぶサービスを提供できるかや使い易いサイト構築がシェア拡大につながるビジネスであり,利用者としては…選択肢も増えますし,既存大手との相乗効果で,サービス内容向上も期待できるのではないでしょうか!?


(引用:iza
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