インク不要の印刷技術・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インク不要の印刷技術


インクカートリッジやリボン不要のデジタル画像カラー印刷技術の開発!

米マサチューセッツ州の新興企業ZINK Imagingは1月30日、インクカートリッジやリボンを使わなくても、フルカラーのデジタル画像が印刷可能な技術を開発したと発表した。

IT機器の小型化が進む中…プリンタもモバイルタイプがありますが,スペース的にインクやカートリッジが容積の占有が避けられず,大胆な小型化というのは困難だと思っていましたが…凄い印刷技術が開発されたようですね!



技術の中核となっているのが「ZINK」紙。紙に埋め込まれた染料の結晶がZINKプリンタが発する熱に反応、紙の上にイメージを作り出すという。
ZINKの印刷技術ではカートリッジが不要なため、小型化が期待できる。同社はモバイル印刷市場をターゲットとしており、今年末には提携企業が同社技術による携帯プリンタを導入する見通しという。

この技術はペーパーへの細工がポイントのようですね!
確かに小型プリンタの実現は可能になり,モバイルプリンタも現状より格段にコンパクトになればビジネスユーザーを中心に,多くの需要は期待されると思いますので,後は…ランニングコストの面とペーパーの保存方法などがクリアーされるかが気になるところです…



(引用:ITmedia News
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。