mixiに動画投稿機能開始予定・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します







mixiに動画投稿機能開始予定


動画投稿サービス『mixi動画』 2月5日にスタート!

ミクシィは1月30日、SNS「mixi」で、動画投稿サービス「mixi動画」を2月5日にスタートすると発表した。投稿は当初はmixiプレミアム(月額315円)ユーザー限定だが、順次全ユーザーに広げる予定。閲覧は当初から全ユーザーが可能だ。著作権侵害対策も慎重に行う。

SNSの巨大サイトmixiが普及率の急増に伴い,次の戦略として動画配信サービスを開始するようですね!
最初は有料会員のみの投稿ということから,緩やかな利用状況となると思われますが…




フォトアルバム機能を拡張して動画対応にする。AVI/MOV/MPEG/WMV/3GP形式の動画をアップロードすれば、FLV形式に自動変換して再生できる。携帯電話からの投稿にも対応した。
1ファイルは最長5分、最大50Mバイトまで。1人あたりのファイル容量は500Mバイトまで。
動画をタグで整理する機能も備えた。動画を日記に張り付けることも可能。ユーザートップページには「マイミクシィ最新動画一覧」の欄を新設し、更新された動画をテキストで案内する。
著作権侵害動画のアップを防ぐため、テレビ局など権利者向けの動画チェック機能を装備した。権利者としてmixiに申請し、IDの発行を受ければ、動画の一覧表示画面にログインできる。自社が権利を持つ動画を確認した場合はミクシィに通報。ミクシィは通報を受け、ユーザーへの注意喚起や削除要請を行う。悪質なユーザーの場合はIDの削除も検討する。
同社はmixi動画の開始により「動画を媒介としたリッチな交流を通じてmixi上の交流が一層活発になると考えている」としている。
◆サービス内容 - 動画アルバム・日記への引用/タグ機能/携帯電話撮影動画のアップロード
◆時間/1ファイル - 最長5分
◆容量/1人 - 最大50Mバイト
◆ファイル形式 - AVI/MOV/MPEG/WMV/3GP

携帯電話からのアップロード可能なので,急増しているモバイルユーザーも嬉しいサービスですね!
動画サービスにおいて,サーバーへの負荷も大きくなり,強化をしていると思いますが,利用時に重くてアクセスし難いなどのストレスが発生しないよう期待したいものです!!



(引用:ITmedia News
