ネットショップの大卒採用支援・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットショップの大卒採用支援


ネットショップの合同説明会開催

経営・人材コンサルティングを手掛けるワイキューブ(東京都新宿区)は、慢性的な人材不足が業績向上の足かせとなっているネットショップの採用支援に乗り出す。

インターネットの普及でネットショップ開業をしネットショップ運営をするネットショップオーナーが増えてきておりますが,その背景には,人材不足という問題を抱えているようであり,優秀な人材採用の支援として経営・人材コンサルティングのワイキューブが動き出したようです!



第1弾として、インターネット通販事業者向けソフトを販売する日本ビジネス・サポート(新潟市中央区)の子会社で、ネットショップの店長の業務を支援する「頑張れ店長」と協力し、ネットショップの業界専用採用サイト「ネットショップ 道(どう)」を開設した。さらに9月には、ネットショップの企業だけを紹介する合同説明会を開催し、全国のネットショップの企業に新卒大学生の採用機会を提供する。
ネットショップが合同で新卒大学生の採用活動実施は初めて。ネットショップ同士の横のつながりをつくる場と機会を提供し、スケールメリットを生かし、新卒採用の増加やノウハウの共有などを実現する。
ネットショップの企業のサイト掲載・合同説明会参加費用は50万円(入会金10万円)。ワイキューブでは2008年度に20社、09年度に50社の支援を目指す。

ネットショップの業界採用専用サイトの開設や大卒採用に向けての合同説明会などと積極的に展開しているようですね!ネットショップオーナーはネットショップ運営を円滑に経営していくために,WEBデザイナーやエンジニアなどの人材を求めているでしょうから,大卒採用だけではなく幅広く中途採用にも目を向けていくと更に効果があるかもしれませんね!ネットショップもたくさんありますが,ビジネスによっては経済界の中心となりうるであろうものもありますし,今後の動向に注目ですね!


(引用:iza
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。