派遣社員に交通費支給・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣社員に交通費支給


人材派遣業 業界初でパソナが実施!

人材派遣業の大手、パソナの南部靖之社長は20日の記者会見で、6月から東京、名古屋、大阪地区で勤務する派遣社員のうち約2万人に対し、交通費の支給を始めたことを明らかにした。人材派遣業の大手では初めての取り組みだとしている。派遣先企業や派遣社員の反応を踏まえながら、対象地域の拡大も検討する。

企業の雇用形態で,経営安定化の手段の一つとして,人材派遣業を使用し,派遣社員を雇用するというスタイルが多くなっておりますが,一方では派遣社員などの待遇面の改善も課題となっており,そんな中…人材派遣業の大手であるパソナが派遣社員に対し交通費の支給を始めたらしいですね!



派遣先企業に交通費の実費負担を要請する一方、一部しか支給しない場合はパソナが月額で最大3000円を負担する。
パソナは年間約5億円のコスト増となる見通しだが、南部社長は「優秀な人材を確保するには、福利厚生を充実させなければならない」と強調。交通費支給でライバルとの差別化を図る。
同社はまた、12月3日に純粋持ち株会社「パソナグループ」を設立、持ち株会社制に移行すると発表した。子会社のコンプライアンス(法令順守)を徹底させる狙い。

優秀な派遣社員の確保で競争が激しい人材派遣業ですので,今回パソナの派遣社員への交通費支給は人材派遣業全体の活性化につながるでしょうし,対象となる派遣社員にもメリットがありますから望ましい動きだと思いますね!大きく捉えると格差社会の改善への切り口にもなるでしょうし,各社とも展開して欲しいですね!


(引用:iza
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。