Google DoubleClickを買収・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します







Google DoubleClickを買収


Microsoftなどとの買収合戦の末,買収金額31億ドルでGoogleが買収!

Googleは4月13日、オンライン広告配信のDoubleClickの買収で合意に達したと発表した。Googleは、DoubleClickの出資者である投資会社Hellman & FriedmanとJMI Equityに、約31億ドルを現金で支払う。買収取引は年末までに完了する見通し。

またGoogleが企業買収を実行したようですね!前回のYouTubeの買収金額を上回る31億ドルという驚愕の金額での買収となりました!Google帝国の構築は更なる拡大でビジネスを展開するようです!



買収によりGoogleは、自社の広告プラットフォームやサービスとDoubleClickの広告管理技術を組み合わせ、オンライン広告用の「より優れたツール」を提供できるとし、パブリッシャーや広告主、代理店に加えユーザーにとっても利益となるとしている。Googleのエリック・シュミットCEOは「DoubleClickの技術は大手広告主やパブリッシャー、代理店に広く採用されており、2社の組み合わせにより、ディスプレイ広告におけるGoogleの革新的な進歩(技術)の普及が加速されるだろう」とコメントしている。
DoubleClickは、2005年にHellman & FriedmanがJMI Equityを共同出資者として約11億ドルで買収。最近になって、GoogleのほかにYahoo!やTime Warner傘下のAOL、MicrosoftがDoubleClick買収の交渉を進めていると報じられてきた。

Googleにとっては,DoubleClickの広告管理技術がどうしても必要だったのでしょうね!?今回はライバル企業にMicrosoftやYahoo!などと大手企業が名乗りを上げていたにもかかわらず,高額で買収し,手中にしたのですからね!現状でも検索市場は世界一のシェアを占めているGoogleは更なる武器を手に入れましたから,今後も更に飛躍していくことでしょう!


(引用:ITmedia News
