CGM機能をうたごえ検索に導入・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CGM機能をうたごえ検索に導入


ユーザーの歌声を蓄積して活用するCGM的な仕掛けを導入

くちずさんだ楽曲をネット検索できる「うたごえ検索」を運営するウタゴエは3月30日、同サービスをリニューアルした。録音機能を実装し、ユーザーの歌声を蓄積して検索に活用するCGM(Consumer Generated Media)的な仕掛けを導入した。

CGMは…インターネットの普及に伴い,ここ最近では特にブログのブームから情報の質や量が濃密になり,媒体としての価値が向上し,注目されておりますが…話題のくちずさんで楽曲検索が出来るうたごえ検索にもCGM機能を導入し,楽曲検索に活用できるようにしたようです!



リニューアルしたのは、同社のコミュニティーサイト「Looc」で公開しているサービス。従来、PC向け検索はActiveXコントロールを活用していたが、リニューアルでFlash Playerに変更。OSに依存せず検索を利用できるようにした。
録音機能では、ユーザーが口ずさんだ歌声を独自データファイルにコンバートしてデータベースに蓄積し、検索できるようになった。録音時に自分の音が認識されているかを判別する「エアボイス」機能も備えた。
またLooc上の個人放送局機能「Live4」と連携させ、個人局から出題する「うたごえイントロクイズ」も始めた。
今後、検索曲が見つからなかった場合に使うCGM検索機能「うたごえサーチボックス」や、歌声でユーザーをつなぐ「うたごえジュークボックス」機能などを追加する予定。検索精度の向上とエンターテインメント性を両立させていくとしている。
またブログパーツ・デスクトップツールへの展開や、API公開で簡単に検索ツールを作成できるようにする──なども検討。「世界最大のうたごえ楽曲検索機能を実装していく」としている。
うたごえ検索は、同社の園田智也社長が1998年前後からエンジンの開発を始め、携帯電話向けにOEM提供もしている。
同様の検索が行える米国発の「midomi」が日本での展開を計画している。

うたごえ検索のサービスは,誰もが経験ある音楽に関しての『ど忘れ』を解消してくれる斬新な機能ということで,サービス開始当時は驚きましたが…今回,更に録音機能によるCGM的な仕掛けも取り入れて,更にユーザーの『かゆい所に手が届く』感覚で利便性がUPしたようです!他にもイントロクイズやジュークボックスなどといったコミュニケーションが密接になりそうな豊富なメニューも追加されるようであり,これから益々注目を浴びそうです!


(引用:ITmedia News
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。