コンビニ弁当の「マイはし」運動・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニ弁当の「マイはし」運動


コンビニ の大手ローソンが促進!

コンビニ の大手のローソンは19日、割りばしの消費量削減につなげようと、「自分用はし」の携帯を促す運動を4月から始めると発表した。高級木材を使った特製はしを制作し、会員カードで一定のポイントをためた客にプレゼントする。将来的には店頭販売も検討し、ローソンで年間5億膳(ぜん)が消費されている割りばしの20%削減を目指す。

私もよく コンビニ の弁当を買って食べますし,環境保護のために,こういった取り組みは必要だと思いますが…やはり,コンビニの弁当に使い捨ての割りばしが付いていないと不便ですね…



同業の コンビニ ミニストップも4月、「マイはし」の店頭販売を始め、買い物客に利用を勧める。割りばしは国内で年間約260億膳が使われており、業界大手が運動に相次いで取り組むことで、消費量の削減効果が期待されそうだ。
ローソンの特製はしの原材料には、野球バット向けの高級木材として知られる「アオダモ」を用いた。プロ野球選手にバットを供給しているミズノテクニクスと協力し、同社の製造過程で「バットに不適格」として廃棄されているアオダモを再利用する。
運動の啓蒙(けいもう)キャラクターには、日本プロ野球選手会長で東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が買って出た。特製はしは、100円で1ポイントたまる会員カードで1800ポイントに達した客3000人に贈呈。応募状況をみて、店頭販売も検討する。

私の場合…外出時の昼食などでコンビニ の弁当を買うことが多いのですが,状況的には時間が無い時や突発的などというように,改まって コンビニ の弁当を買うということが無いものですから…やはり,はしの持参は困難ですし,特製はしの購入にも抵抗を持ってしまいますね…否定をするつもりはありませんが,例えば,環境にやさしい素材で容器の一部がはしの代わりになるなどというような別の方法を取り入れるということも消費者は喜ぶのでは…


(引用:iza
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。