PASMO(パスモ)サービス開始・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト



PASMO(パスモ)サービス開始


カード1枚で鉄道・バス利用可能に!!

首都圏の私鉄・バス会社が共同発行するIC乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始まった。JR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も可能。1枚のIC乗車券で、首都圏の大半の鉄道やバスを利用できるようになった。

以前から話題になってましたが…今日から,首都圏ではPASMOのカード1枚でJR東日本・私鉄・バスなどが利用できるサービスがスタートしたようです!一部の機器では不具合が発生した場所もあったようですが…大きなトラブルも無く順調に利用されているようですね!



パスモは、ICチップを組み込んだカード。あらかじめ1000~2万円を入金し、自動改札機にかざすと運賃が差し引かれて乗降できる仕組み。また財布代わりに電子マネーとして、駅構内の売店や飲食店のほか、スーパーやコンビニなど約1万3000店で利用できる。
スイカを合わせ、鉄道27社、バス32社でスタート。来年度以降、鉄道30社、バス76社に拡大する。合計3000万枚の発行を見込む。

カードや決済などもICカード化が普及し始めておりますが…今回のPASMOも交通機関などの決済の統一により,利用する側からすれば,保有カード枚数が減少し便利になりましたよね!未だ首都圏だけのサービスですが…早く各地方にも同様のICカードシステムで様々なサービスが利用可能になるようにして欲しいものです!!


(引用:YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000038-jij-bus_all
