ロボットがブログを書いてくれる!?・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットがブログを書いてくれる!?


人が話した内容をもとにロボットがブログを制作してくれる技術をNECが開発!

人が話した内容をロボットがブログにしてくれる──NECは3月5日、ロボットが人間の代わりにブログを創作してくれる技術を開発したと発表した。

ロボットと言えば…ホンダの2足歩行のヒューマノイドロボット『ASIMO』やソニーのエンターテインメントロボット『AIBO』がメジャーですが…今回,NECがブログを書いてくれるというユニークでブロガーには興味深いロボットの開発を推進しているようですね!



ロボットとの対話をビデオメッセージとして録画。そこから人間の発話内容を抽出し、音声認識によりテキストに変換し、テキスト中のキーワードに関連するWeb上の画像などをビデオメッセージと一緒に画面上にコーディネートして出力してくれるという。
自然な言葉で発声されたメッセージをテキストに変換する「大語彙連続音声認識技術」と、テキスト中から重要度を考慮してキーワードを抽出し、コンテンツを検索する自然言語文検索技術を、NECの研究試作ロボット「PaPeRo」に搭載して実現した。
ロボットに向かって話すだけで、PCや検索に不慣れた人でもマルチメディア素材を使った魅力的なブログが作成できるとしている。ロボット以外の情報端末にも応用可能で、早期の実用化を目指して研究開発を進める。

ロボットに話した言葉を認識して,Web上から関連するものを検索してコーディネートして出力くれるというのが凄いですね!確かに…キーボード打ちに慣れていない方やブログのアレンジに困っている方なんかにとってはありがたいロボットだと思います!実際に使用してみないと使いやすさなどの利便性については判断が難しいですが…面白いアイディアですし,試してみたいですね!実用化が待ち遠しいです!!


(引用:ITmedia News
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。