インド1兆ドル国に!・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド1兆ドル国に!


2007年度GDP 中央銀副総裁が見通し

ロイター通信はインドの国内総生産(GDP)が2007年度(07年4~08年3月)末までに1兆ドル(約120兆円)の大台を突破する見通しになったと報じた。同国政府は07年度から08年度にかけ9%を上回る高成長を見込んでおり、韓国やブラジルより一足先に1兆ドル経済国の仲間入りを果たすことになりそうだ。

インドはここ数年経済成長を続けており,インド株やインド投資信託などの投資関連でも活発な動きが多く,また大手企業進出など展開され,世界から注目される経済大国になりましたからね!



報道によると、インド中央銀行のモハン副総裁はこのほど、インド北部で行われた会議で「07年度の成長は9・2%の見込みで、9%台の持続的成長に向けた動きが明確になった」と指摘。この上で「来年度までに1兆ドル経済国になるはずだ」との見通しを示した。
世銀の調査では、05年時点でGDPが1兆ドルを超えていたのは米国や日本など9カ国・地域で、インドは韓国、ブラジルとともに8000億ドル台だった。
インドは過去3年の成長率が8%を上回り、07年度を加えると、過去20年で最も速いペースでの成長を続けているが、2億6000万人の貧困層の生活改善や財政の健全化を狙いに9%成長の維持を目標に掲げている。07年度は好調な税収に支えられ、財政赤字は対GDP比で前年度の4・1%から3・6%に改善する見通しだ。

インドへの日本企業の進出で特に自動車業界が活発な動きをみせているようです!日産自動車がインドの自動車メーカーと共同で新工場建設を発表したことにより,トヨタ自動車,ホンダ,スズキの国内4社がインドに生産拠点を持つことになりましたからね…
世界から注目を浴び,更に経済成長が継続すると予想されるインドの今後の動向も目がはなせませんね!



(引用:YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000012-fsi-bus_all
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。