世界に一つのオリジナル腕時計・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します







世界に一つのオリジナル腕時計


腕時計の組み合わせのパターンは1万種類以上!!

針、文字盤、ベルトなど自分の好きなデザインのパーツを選び、自分だけのオリジナル腕時計をセミオーダーできるシステム「カンパノラ・BTO(ビルド・トゥ・オーダー)」が静かなブームだ。

腕時計にこだわりを持つ方が多いのではないでしょうか!?そんな中…自分だけのオリジナル!即ち世界に一つだけの自分の腕時計を持つことが出来る嬉しいシステムがあるようです!!



「カンパノラ・BTO」を取り扱うのは大丸心斎橋店(大阪市中央区)にあるシチズンのショップ。同社の最高級ブランド「カンパノラ」をベースに、約60点のパーツの中から、自分の趣味にあった色や材質を選んで組み立ててもらう。組み合わせのパターンは、1万種類以上あり、世界に一つしかない自分だけの腕時計がもてる。
完成品がないため、パソコンを使って、画面上でパーツを組み合わせていく。
パーツ自体は、ケースに入れて展示されており、あらかじめどんな時計がほしいのか自分で決めていくとオーダーもしやすい。デザインが決まるとパソコンの画像をプリントアウトしてくれる。
皮ベルトタイプで31万5000円で、金属ベルトタイプが33万6000円。30~40歳代の男性に人気があるという。雑誌などで紹介されることも多く、横浜や福岡から訪れる人もいる。
昨年3月のオープン以来、すでに20本のオーダーがあり、こだわりを持つ人の究極の一品として定着しつつある。今春には東京・池袋に2号店がオープンする予定。
完成まで約1カ月かかるが、大丸心斎橋店時計サロンの岡田邦晴さんは「お客さんのほとんどが想像以上の仕上がりと評判も上々」という。

価格はやはり高級腕時計レベルですが…1万種類以上のパターンの中から選べるという事は,まさにオリジナル腕時計になりますね!記念日やプレゼントなんかでもベターではないかと思いますし,何より腕時計にこだわりを持っている方にとってはシンボルでもあるので,自分への御褒美として買ってみるのも良いかもしれませんね!!


(引用:iza
