世界初!電動で開く冷蔵庫・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界初!電動で開く冷蔵庫


ボタンプッシュで引き出し電動開き!シェア30%狙う! -日立アプライアンス-

日立製作所の子会社で空調・家電製品メーカーの日立アプライアンス(東京都港区)は、世界で初めてボタンを押すと電動で引き出しが開く機構を搭載した新型冷蔵庫「R-W5700」を開発し、27日に発売する。価格は30万円前後で、販売目標は月間4000台。

どこの家庭でも必須となっている家電製品の冷蔵庫…進化してますね!世界初で電動で引き出しが開く機能を搭載したとは…現状では比較的に大型タイプが人気を集めているようですから,そのあたりを考慮した付加機能なのでしょうか!?



内容量565リットルの大型冷蔵庫で、ウリとなる電動で引き出しが開く機構「電動引き出しルーム」は、冷蔵庫の下部に設置した冷凍室と野菜室に採用。全開するには人の力も必要だが、従来の冷蔵庫に比べて約10分の1の力であけることができる。冷蔵庫の大容量化に伴い、冷凍室や野菜室の引き出しルームが重くなっているのに対応した。
また、冷凍室と野菜室に半ドア防止機能などを搭載したほか、全室に半ドア状態が1分間続くとアラーム音で知らせてくれる機能を採用したことで、トップレベルの省エネ性能を実現した。
容量400リットル以上の国内冷蔵庫市場における同社のシェアは2006年度見込みで約24%。新製品の投入で、「早期にシェアを30%にまで引き上げる」(石井吉太郎・常務)と意気込んでいる。

全開するためには人力が必要なようです…考え方としては電動自転車と似ており,フルオートではなく負荷を軽減させるというような内容なのですね…
確かに大型化で重量的には従来と比較して重くはなっていると思いますし,使用頻度としては女性の比率が多いでしょうから…便利なことは便利だと思うのですが…スライド式ですので,ユーザーがどれほど便利さを感じるかがポイントとなりそうですね…



(引用:フジサンケイ ビジネスアイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。