海外・国内・海外・経済・テクノロジー・地域情報・教養などの様々なジャンルから,知って得するニュースを独自の見解を交えて紹介します




スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロ危機直撃で金融大手が破綻


ベルギーの金融大手デクシア 一部国有化

ギリシャに端を発するユーロ危機の影響で経営が悪化していたフランス、ベルギーの金融大手デクシアの取締役会はデクシアを分割解体し両国政府の公的支援を受け入れることを決定したと発表した。 デクシアの支援策を協議していた両政府がデクシアを分割解体することで合意していた。不良資産は受け皿機関に分離して両国政府が中心となり保証を付与、優良資産は売却する方向。ユーロ圏の財政危機が深刻化して以降、欧州金融大手の初の経営破綻で、ギリシャ国債を保有する他の金融機関への波及も懸念される。

ユーロ債務問題で影響を受けている金融機関でついに金融大手が公的支援を受けるようですね…出口の見えない欧州危機に解決策を見出すことが出来るのか?これからどこまで波及していくのか…


続きを読む
スポンサーサイト

アメリカ破産申請件数 大幅増加


金融危機で破産申請件数が35%増に…

米連邦裁判所事務局は2008年7月から09年6月末までの1年間に企業や個人が行った破産申請件数が前年比35%増の130万6315件と大幅に増加したと発表。景気後退による雇用情勢悪化や金融機関融資基準の厳格化が主な要因で今回の金融危機が企業と個人に大打撃を与えていることが鮮明になった。

世界同時不況の発端となったアメリカですが…ここ1年での破産申請件数が大幅に増加したようですね。最近の米株価をみてもリーマンショックでの大幅下落からは値を戻してきていることから底打ち感はあるようですが,実体経済はどうなのでしょうか…


続きを読む

米CIT 破産法申請か…


商業金融大手CITグループが破産法申請も

資金繰りが悪化し、米金融当局に支援を要請していた商業金融大手CITグループは政府による「近い将来の支援は見込みがない」との声明を発表、協議を打ち切ったことを明らかにした。「他の選択肢を検討している」としているが、新たな資金調達先が見つからない場合、破産法申請に追い込まれる可能性が高い。

アメリカの経済状況においてクライスラー,GMの自動車大手の破産法申請で底打ちによる再建の期待をしておりましたが,ここにきて,商業金融のCITに破産法申請の可能性も出てきたようですね…各業種の決算発表が控えており,株価への影響も懸念されますが…


続きを読む

GMが破産法申請濃厚


債権者交渉難航で期限待たずに破産法申請か… -米紙ワシントン・ポスト-

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の破産処理がカウントダウンに入ってきた。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、米政府が来週にも連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を申請させる方向で準備していると報じた。GMは、破産回避の条件である労務関係費削減で労組と暫定合意したが、債務の9割カットは債権者と合意するのは極めて困難な情勢だ。最終期限を待たずに、破綻処理に踏み切るとの観測が強まっている。

先日クライスラーの破産法申請に続き猶予期間が迫ってきており注目されていたGMですが…債権者と合意が非常に厳しいようであり期限を待たずに連邦破産法11条(チャプター・イレブン)を適用申請する可能性が高いとの報道がありましたね…やはり,破産法申請での再建がベターなのか…?


続きを読む

GMも連邦破産法11条申請か


GMが申請準備する連邦破産法11条(チャプター・イレブン)とは…

金融危機による景気の落ち込みが深刻化する中で、米国で連邦破産法11条(チャプター・イレブン)によって再建を目指す企業が急増している。経営危機で公的支援を受けた米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)も準備を進めている。負の遺産を切り離して再生を図れるが、多くの失業者を生み出しかねないなど痛みも大きい。GMが申請に踏み切れば、企業再建の壮大な実験となる。

米国の連邦破産法11条(チャプター・イレブン)の適用申請により破綻したリーマン・ブラザーズは衝撃的でしたが…今や注目されている米自動車大手のビッグ3の経営再建の行方…GMが破産申請に踏み切るか否か猶予期間も迫ってきております。その連邦破産法11条(チャプター・イレブン)とはどのようなものなのか…


続きを読む
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

Copyright © 知って得する!インパクトニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。